2012  9月

みなさんこんにちは。最近やっと秋らしくなってきて過ごしやすくなりましたね!

今回で四回目になりました会社訪問ですが、今回は総合建築業の株式会社フクトヨ様にお邪魔し、福原社長にお話を伺いました。(この爽やかな笑顔の持ち主が福原社長です。)

敷地内入ると倉庫の壁に掲示物をたくさん発見!!(@_@)

これを見てお分かりのように、フクトヨさんは環境経営に全社で取り組まれています。特に気になったのが柄の部分に色が塗られているほうきの上の看板「お掃除大作戦」・・・

「お掃除大作戦」ってなんですか?との問いに、福原社長から

ほうきの柄の部分に色を塗り毎日の掃除にこのほうきを使うことで柄の部分の色が剥げてきます。そうしたら違う色をまた塗る。それを繰り返すことで誰がどれだけ本気で仕事をしているかが目に見えてわかるんです。
と教えていただきました。

 

なるほど!!普段掃除をしていないように見える人でもその人のほうきを見れば見ていない所でしっかり掃除をしていることは一目瞭然ですもんね。

 

あ!!この人は僕の育ての親のシゲちゃんです。福原社長とは中小企業同友会さんで一緒に学んでいる勉強仲間なんだって。

 

この一見、おしゃれなカフェのような建物がフクトヨさん自慢の打ち合わせルームです。こんな部屋で打ち合わせをすればどんどん良いアイディアが生まれてきそうですね。

福原社長は「魅せる会社」を目指されているそうです。その試みの一つに、三年前から地域のお祭りの際に会社を開放し敷地内で露店や出し物をされているそうです。

お陰で知名度も上がり、今では町内の方や学校帰りの子供たちが通りがかりにトイレを借りに来られるそうです。そんな事もあり、いつも敷地内は掃除が行き届いているんですね!

また、社内で1年以上使っていないものや不良在庫は思い切って捨て、必要なものをいつでもすぐに取り出せるようにすることで、仕事の効率アップに努めておられました☆

フクトヨさんに伺って感じたことは、環境に対する福原社長の意識の高さはもちろんですが、全社でエコに取り組んでいく為の工夫が随所にみられ、社員さん一人ひとりが環境経営を理解されていると感じました。非常に勉強になりました。

 

株式会社フクトヨさん、福原社長、ありがとうございました。

ページトップへ